1. 【NVS社員インタビュー#12】「NVSは若くて勢いのある会社」エンジニア Sさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#12】「NVSは若くて勢いのある会社」エンジニア Sさん✨

NVS採用担当

1055PV

2020.09.17(Thu)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事部です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。

(第6回座談会インタビュー[ 7月某日実施]:今回は主任ペアにご協力頂きました。
NES(ネットワークエンジニアリングサービス)でエンジニアとして働くSさん、Iさん
ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#12では、
Excel・タスクリストを使いこなし現場で活躍する エンジニアSさんの紹介をします✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:ズバリSさんの入社の決め手を教えてください。

Sさん:CCNA(資格)を1ヶ月で取れるというのが大きかったですね。

人事:…ということは入社前からCCNAのことは既にご存知だったんですか!

Sさん:いや知りませんでした。笑
ただ転職活動時はIT業界未経験だったので、なにかしらのスキルや知識が必要だと考えていました。資格もなにか独学で取得する方がいいのか考えていた所、NVSの説明会で1ヶ月で業界の基礎資格でもあるCCNAが取得できると教えていただいて「それはいいな!」と思いました。
3ヶ月で取得すると謳っている企業が多く、1ヶ月で取得できるのは凄いなと魅力に感じました。

人事:なるほど。CCNAを1ヶ月で取得できる以外には何かありましたか?
ネットビジョンシステムズの社員になりたいと思った理由が他にもあれば教えてください!

Sさん:企業選びの基準として、若い会社がいいなと思っていました。
これから成長していこうという会社の中に飛び込んで、
会社と共に自分も成長していきたいという気持ちがありました。
そんな時に出会った会社がNVSでした。

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

Sさん:お客様からのちょっと難しい問い合わせを解決できた時です。
回答をするにあたって、自分で調べたり、切り分けたり、有識者にきいたり
色々な過程を経て解決できた時は達成感を感じます!


人事:難しい仕事を自らの成長のチャンスとして取り組まれているんですね。
過程を経て解決できた時に感じる達成感…素敵なやりがいです!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Sさん:6条です。

6.優先順位を意識して取組み、効果を最大化します

人事:6条…Sさんらしいですね!

Sさん:そうですか?なんだか照れますね。笑
6条を好きな理由ですが、タスクリストを作って仕事をすることが好きだからです。
朝、現場に行ったらメモ帳を開いてその日のタスクリストを作っています。
タスクが終わるとタスクリストから消していくのですが…その瞬間が大好きです。
達成感があります!


人事:いいですね!
タスクリストを作成することで
仕事の洗い出しをして業務に取り組まれているんですね。
タスクリストから1つ…また1つとタスクを消していく達成感!共感します!

4.理念を実感するのはどんなとき?

人事:S主任へクイズです!NVSの理念はなんでしょうか?
Sさん:それはもちろん「和をもって成長となす」です。
人事:正解です!
「理念を言えない社員はいないと思います」とよく説明会でお伝えしているので良かったです♪

Sさん:そんな風にお話されているんですね!笑
でも確かに、私も理念が言えない社員はいないと思います。

人事:Sさんからもその言葉を頂けて嬉しいです!
さて本題ですが…どんな時に理念を実感されますか?

Sさん:社内報で上長からのメッセージや社員からの現場紹介、
全社員の資格取得情報等が発信されていて、
会社の情報が社員へオープンになっている点で実感しています。

人事:社内報ですか!

Sさん:社内報で普段離れた職場で働いている他の社員の様子を知ることができますし
特に現場紹介や資格取得情報では仲間の成長を知ることができて
自分も頑張ろうという気持ちになります!


人事:周りの成長を知って自分も頑張ろう…となるのは、
まさに影響の輪ですね!

5.会社の社風を3つにまとめると?

Sさん:まず2つ思いついたものから挙げますと…

「仲がいい」「十人十色」

「仲がいい」は、そのままです。笑
「十人十色」は、業界未経験の方はもちろん、
文系出身の方も多いので、色々な経歴を持つ方が揃っているという意味で選びました。

人事:文系出身者が多いからこそ前職の業界が多彩ということですね。
その発想はありませんでした!今後参考にします!…最後の一つはいかがでしょうか?

Sさん:社員の平均年齢が若い。会社としてもまだ10期目で若い会社なので…
「若くて勢いがある」ですね。

「勢い」という部分は、
私が入社してから数年経ちましたが、その中でも
ITスクール事業が展開されたりと色々な変化があったな…と
社員だけでなく会社としても「勢いがある」と実感しているので、この言葉を選びました!


人事:確かに!色々ありましたね!
毎年、毎月、毎日、変化があるのがNVSの社風ですね。

6.趣味は?

Sさん:趣味は、ゲーム・漫画ですね。
ジャンプは毎週買っています!

人事:ジャンプですか!

Sさん:はい。NVSでも現場でもジャンプ好きな方がいるので盛り上がりますね。
Iさんとも2年目研修の時にジャンプトークしていました。

Iさん:しましたね!ジャンプトーク。
あの時おすすめ頂いた作品、あの後チェックしましたよ。懐かしいですね!

人事:そうなんですねー!知らなかったです!
社内ビブリオバトルとかしてみたいですね。皆さんの好きな漫画や本の話を伺ってみたいです!

7.私実は…

Sさん:実は…爬虫類が好きです。
伊豆に爬虫類が中心の動物園があるので、昨年そちらに行きました。

人事:爬虫類…爬虫類は可愛いですか?それともカッコイイですか?

Sさん:カッコイイ!ですね。

人事:カッコイイなんですね!
ご自身で飼われる予定はありますか?…飼われてますか?

Sさん:それが…まだなんですよね。そろそろ飼いたいなと考えています。
中野に爬虫類ショップがあるので、検討中です!

人事:飼われましたら、ぜひ写真部までご連絡ください!
ペット自慢、お待ちしてます!

インタビュー後に頂いた写真。こちらは蛙が主役とのことでした!
素敵な写真ありがとうございます✨写真部への入部もお待ちしております!
Sさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【アンケートのお願い】
※アンケートは匿名でご回答いただけます※
★記事リクエストアンケート★

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。