1. 【NVS社員インタビュー#47】チームワークを大切にする!常に向上心を忘れないKさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#47】チームワークを大切にする!常に向上心を忘れないKさん✨

NVS広報担当

638PV

2022.07.25(Mon)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、チームワークを大切にする!常に向上心を忘れないKさん をご紹介しましょう✨

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

NVSをえらんだ理由は?

Kさん:入社をする前にITスクールに1ヶ月通っていて、NVSにはエージェント経由で選考を受けて入社しました。講師の方やリーダー、営業の方など皆さんの人間性が良く、 その方々が元々いた会社がNVSだったということを聞いていたので「この方たちの後輩になれるんだったらいいな」と思ったことが理由の1つですね。

――すごくいいですよね!皆さん、人間性というか。

Kさん:そうですね!
あとは元々教育系の業界にいたので、 教育事業もおこなっているという点に親近感が湧いたっていうのもありますね。 現時点ではタミヤロボットスクールに関わることはほぼないんですが…笑

――いいですね!きっかけはITスクールだったんですね。
そこからまた教育系も興味があるということですね。私は何回かタミヤに行っているんですけど、子どもたちにいっぱい元気をもらえるので楽しいですよ!ぜひ一緒に行きましょう!

Kさん:時間が合えばぜひよろしくお願いします!

働いていてやりがいを感じる瞬間は?

Kさん:全体的にチームでやる仕事なので、周りのみんながどんなことをしているのか把握しながら仕事をするんですね。なのでコミュニケーションをしっかり取って、チームワークを発揮して仕事できたなと思うときにやりがいを感じます。

――コミュニケーションは大事ですよね。

Kさん:そうですね。言わなくても 「この人はこれをやっているんだな、じゃあこれやってあげないとな」 というのがお互いできたときに、すごくいいなと思いますね。

――私も相手とどういう風にコミュニケーションを取ろうか悩むんですが、Kさんは周りの方とどういう風にコミュニケーションを取られていますか?例えばお昼に一緒に行くだったり…。

Kさん:そうですね…意識してやっていることは特にないんですが…(笑)

――意識せずとも、できているということですね!

Kさん:…恐らくそうだと思います(笑)

――Kさんの雰囲気からして話しやすそうなので、たぶん周りの方も自然と寄ってくるのかもしれませんね!

Kさん:そう言っていただけて光栄でございます!(笑)

好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Kさん:全部好きですけど、やっぱり9条ですかね。
「第9条 チームワークを大切にして、全員で突き進みます」

――どういう瞬間にチームワークを大切にしてるなって思いますか?

Kさん:普段の業務もそうなんですけど、特に2人で現場に行って機械の交換をするときですね。上手くコミュニケーションが取れないときは、作業スピードが遅れるなどの結果があまり良くないことがあったんです。
ただ、2人のコミュニケーションがとても大事なんだなというのがわかってからは、しっかりとコミュニケーション・チームワークを意識して、相手が失敗しそうだったらすぐに指摘するようにしています。過去に1回、指摘のおかげでミスを防ぐことができました。

――指摘ってしづらい場面もありますけど、とても大切ですよね。

Kさん:そうですね。
ペアが先輩だったとしても、しっかり言えるように意識しています。もちろん後輩でも一緒です。
逆に、後輩からの助言があったら、聞き流さずに受け入れるようにしています。 そういう部分でチークワークを大切にしているなと感じることが多い気がしますね。

――いいですね!後輩からの助言だと受け入れることが難しい時もあるかと思うんですが、素直に受け止めるからこそチームワークを大切にできているんですね。

理念を実感するのはどんなとき?

Kさん:最近土曜日に開講しているCCNPの講習を受けていまして、そこで受講生全員で行なう実機演習のときに感じます。みんなで協力しながら行なうので、「和をもって成長していく」イメージに1番近いかなと思いますね。

――講習には何名くらい参加されているんですか?

Kさん:6名くらいですね。業務都合で欠席になる方もいますが、5,6名で行なうことが多いです。

――いいですね!なかなか自社で会える機会がないのでこのような機会はあるのはいいですよね。
お互いに教え合ったりしているんですか?

Kさん:そうですね。お互いに教えられることがあれば教えたりしています!

――実際に自社で理念を実感できるのはとても素敵だと思います!CCNP研修はまだ続きますか?

Kさん:はい、まだしばらくは続きます。 8月の上旬ぐらいまでは続きますね。

――わかりました!頑張ってください!

Kさん:ありがとうございます!頑張ります!

社風を3つにまとめると?

Kさん:「柔らかさ」「コミュ力」「向上心」

イメージは皆いい人が多いなと思うので、
1つ目は「柔らかさ」ですね。
2つ目は「コミュ力」ですかね。話していて困る人がいないというか…楽しい人が多いです!
3つ目はCCNP研修があるので「向上心」でお願いします!

――いいですね!「向上心」は今受けられているCCNP研修ということで、まさにピッタリですね!
周りの方も資格取得を報告すると「おめでとう!」と、盛り上げてくれますよね。

Kさん:そうですね!確かに!

――そういえば、なぜCCNP研修を受けようと思ったんですか?

Kさん:そろそろ、自分を成長させないとマズいな。生き残っていくために武器が必要だなと思いまして…(笑)

――流石です!Kさんの今後の活躍にも期待ですね!!

最近ハマっている事、趣味はありますか?

Kさん:趣味はゴールドジムに通っています!!

――そうなんですね、私も一緒です!(笑)私は●●店に通っています!

Kさん:そうなんですね!多分2回ほど行ったことあります(笑)
以前、なかやまきんに君さんをお見掛けして、挨拶をしたらあの微笑みで挨拶を返してくれました!

――良い経験ですね!ジムの他に趣味ってありますか?

Kさん:ジム以外だと、今日から英会話を始めます!

――え!今日からですか!?

Kさん:そうなんです。元々英会話の塾で仕事していたので、また2年ぶりに始めようかなと思いまして!前職では講師ではなくカウンセラーをしていましたが、久しぶりに流暢に話したいなと思いまして(笑)

――では、元々英語は話せるんですね?

Kさん:はい、元々話せます!ただ最近はちょっと鈍ってますね…笑 英会話を始めて久々にちゃんと話す機会を作っていきたいなと思ってます。
ちなみに韓国語は、12年ほど韓国に居たので日本語ぐらい話せます!

――すごすぎますね…!!韓国に12年も!
私も前の現場で英語を話す方がたくさんいたので、NVSでも英語を喋りたい人を集めて何かやりたいですね!(笑)

IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Kさん:今後伸びていく業界だと思うので、もし苦手意識があっても、あまり恐れず、向き不向きよりも前向きに、今後発展していく業界だということを信じていただき入っていただければと思います!

――ありがとうございます!私も未経験でこの業界に入ったので、一歩踏み出す勇気がいるとは思うんですけど、まずはやってみることがすごく大切だなと思います。向き不向きはあると思いますが、私の場合はIT業界に入ってすごく楽しかったので信じて挑戦することの大切さは分かる気がします!

私実は…

Kさん: 今年の5月27日をもって結婚いたしました!!

――え!?!?おめでとうございます!!

Kさん:ありがとうございます!新婚ほやほやでございます(笑)

――では、新婚生活で楽しいことを教えてください!

Kさん:楽しいことは、2人で一緒に料理を作ることですね。一緒に作って、一緒に皿洗いをしたりしてますね。あとは、一緒に買い物したりだとか「今日のご飯何作る?」って話すのも楽しいです!

――素敵ですね!幸せいただきました!(笑) これからも末永くお幸せに!

Kさん:ありがとうございます!!ぜひ幸せを頂いてください!!(笑)

最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。