1. 【NVS社員インタビュー#56】会社の社風に魅力を感じ入社!甘いもの好きなSさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#56】会社の社風に魅力を感じ入社!甘いもの好きなSさん✨

NVS広報担当

501PV

2022.12.06(Tue)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、会社の社風に魅力を感じ入社!甘いもの好きなSさん✨をご紹介しましょう!

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

NVSをえらんだ理由は?

Sさん:IT業界志望でもともとは開発系を検討していました。転職活動の過程で、インフラエンジニアという通信を支える仕事があるということを知りました。

インフラエンジニアとして働いている友人がいましたので、仕事内容や友人の働いている会社の社風を友人から教えていただき魅力的だと感じました。その友人が働いていた会社がNVSなんです。会社も魅力的だと感じたので応募したという経緯ですね。

――入社後のギャップはありましたか?

Sさん:マイナスなギャップはなかったですね。想像以上に、研修やサポートが充実しているなと感じました。 1ヶ月間お給料をいただきながらCCNAの勉強ができることや、1対1のミーティングも頻繁にあり、部下・後輩への面倒見の良さも実感しましたね。

研修後はどのようなことを経験しましたか?

Sさん:研修後、初めて配属されたのが大手キャリア系の案件でした。そちらでは一般の方々が使っているネットワークの通信の構築を担当しておりました。かなり大変だったんですけど、色々な装置を扱うことができ、知識をつけることができました。

現在は金融機関のネットワークの運用を担当しています。以前の案件を超えるくらい大変ですが、その分知識を得ることも多いのでやりがいを感じています。業務を通じて、お客様からお褒めのお言葉をいただくこともあり、そういったお言葉をいただくとモチベーションも上がります。

好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Sさん:「9条チームワークを大切にして、全員で突き進みます」
「和を持って成長となす」という理念もそうなんですが、 チームワークや仲間を大切にするということを掲げている社風に魅力を感じ、入社した経緯もありますのでこちらが好きですね。

――チームワークを実感する時はありますか?

Sさん:困った時に助けてくれる人が多かったり、自分自身もそうなんですけど後輩が新しく現場に入った時には、先輩側から積極的にサポートをする社員が多いかなと思います。

社風を3つにまとめると?

Sさん:
「成長」
会社が常に成長を続けている、社員も日々努力し続けていることや、頑張り次第で、入社1年でCCNPコンプリートをすることができる環境でもあるからですかね。

「和」
企業理念の通り、チームワークを重要としている為ですね。

「コミュニケーション」
以前、面談の機会など自社と接触することがあまりないと他社の知人から聞いたことがあります。
NVSは1on1や評価面談で月に1回は自社メンバーと関わる機会があるので「コミュニケーション」というキーワードが浮かびました。

主任を目指そうと思ったキッカケは?

Sさん:以前は人材育成に興味があり、人材関係の会社に勤めておりました。
メンバーや後輩の指導経験を経て、「相手の成長+自分の成長」にも繋がると感じました。 また、NVSの昇格の指針が明確なので、達成すれば早い段階で昇格できる為、挑戦してみようと思いました。

――主任昇格試験に向けて努力されたことはありますか?

Sさん:話す内容を考えたり資料を作成した後、上司の方に添削していただいたり、面談練習も実施していただきました。かなり周りの方々にサポートしていただいたので感謝しております!

――試験で印象に残っているエピソードはありますか?

Sさん:社長とお話できたことですね。 社長の熱意を感じ、NVSの起源に改めて触れることができ、モチベーションがさらに上がったかなと思います。

最近ハマっている事、趣味はありますか?

Sさん:サウナに行くことですね。
多い時で週二回行くこともありました! サウナに入ると脳が休まり、スッキリするのでおすすめですよ。

あとは、 テーマパークに行くことも好きです。初心者ですけどね(笑)
もともと、あまりそういった場所に行くタイプではなかったのですが、行ってみると非日常感が楽しくて、ハマりました。

――2つとも素敵なリフレッシュ方法ですね!

IT業界に就職したい方へ、メッセ―ジ!

Sさん:自分のやりたいことや、目指している目標に適した会社選びが大切かなと思います。

「チームワークを大切に働きたい、充実した研修環境で自分を向上させたい、尊敬できる先輩と働きたい」 このように思っている方にはNVSおすすめですよ!と伝えたいです。

――まさにその通りですね!有難うございます。

私実は…

Sさん:私甘いもの好きなんです。
スイーツボックスというお店があり、期間限定で東京では買えないスイーツなどが販売されていて、職場からの帰り道にありよくチェックしています。ケーキ系のものがあると必ず買ってしまいます(笑) 

――そうなんですね!ケーキの中で特におすすめなものはありますか?

Sさん:ケーキ系の中ではミルクレープが好きで、スイーツボックスに「カサネオ」という大阪のショップのミルクレープがとっても美味しかったです!

――見つけたら買ってみたいと思います!

最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。