1. 元飼育員でIT完全未経験。そんなSさんが実践を通してCCNPを取得するまでの道のりとは!?

社員コラム

元飼育員でIT完全未経験。そんなSさんが実践を通してCCNPを取得するまでの道のりとは!?

NVS広報担当

912PV

2023.01.23(Mon)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

今回は、未経験・入社2年目のSさんに入社から現在に至るまでのキャリアについてインタビューを行いました!

Q.NVSへ入社した理由を教えてください!

元々自分の好きなことを仕事にしたいという想いがあったので、前職では水族館の飼育員をやっておりました。 入社して満3年の社員登用試験のタイミングで区切りということもあり、ジョブチェンジをすることにしました。

前職は仕事内容で選んでいたので、今度は会社の考え方や雰囲気が自分とマッチしていて居心地が良さそうかで会社を見ていました。 NVSを選んだ理由は、企業研究を行う中で会社の雰囲気が良いと感じたからです。 企業研究をしていて、NVSは求人サイト以外にも会社を知れるコンテンツが多かったので判断の材料になりましたね。

Q.入社してからの3ヶ月間について教えてください!

―最初はどういう業務をされていたんですか?
2021年の6月に入社して、最初の1週間は本社でCCNAの研修を行っていました。午前中は座学を受けて午後は演習です。 CCNAは1ヶ月で合格することができました。
入社2ヶ月目からは都立高校の無線LANの調整や設定変更を行うプロジェクトに参画していました。最初の1ヶ月はリーダーがいたんですが、その後はリーダー不在になったので、同期と協力して取り組んでいました。

―最初は研修を受けていたんですね!CCNA以外には何か学ばれましたか?
CCNAの研修はもちろんですが、ビジネススキルやマナーについても教えて頂けました。

―どんな育成のサポートをしてくれたのでしょうか?
日報の制度がありました! 書いた日報に対して、良い点や改善点などフィードバックのコメントを上司から頂けたのでモチベーションに繋がりました。また、日報に日々の分からなかったことや、調べて学んだことをまとめて自分なりに活用もしていました。

―他にSさんが行っていた勉強や取り組みはあったりするでしょうか?
自宅から本社までが遠かったので、移動中に講義資料を前もって読んだりして勉強していました。また、対策問題集を会社が用意してくれるのですが、休みの日に予習をしたりして進めていました。

Q.入社4ヶ月目~6ヶ月目について教えてください!

―どんな業務をやっていたんでしょうか?
9月末まで高校の現場の仕事を継続し、そこから10月末まではPCのキッティングの業務をしていました。先に案件に参画していたNVSのリーダーに教えていただき、自分たちで取り組んでいました。11月からは3月まで、某省庁でネットワークの更新や機器の設定変更、準備などの業務に取り組んでいました。

―どんな育成のサポートがあったのでしょうか?
引き続き週報のサポートがありました。新しいプロジェクトへ移動になったので上司が「新しい現場の環境どうですか?」といった気遣いや、 新しい現場にスムーズに入るための事前面談サポートもしてくれました。 1on1で週に1回、約15分やっていまして、雑談から始まるので非常に話しやすい雰囲気でしたね。

Q.では、半年経ったころのことを教えてください!

―仕事に変化はありましたでしょうか?
引き続き省庁でネットワーク変更などの業務をしていました。

―CCNP取得に向けてどんな取り組みをしていたのか教えてください!
12月から本社でCCNPの勉強会が始まったので、本社に通って勉強会に参加していました。当時はオンラインでの参加も可能でしたが、実機で学んだほうが良いと思ったのであえてリアル参加をしました!勉強会は2月ごろまで毎週土曜日に開催していて、以前一緒の現場だったメンバーと一緒に有志で参加していました。また、実際に取り組んでいる業務が機器の設定内容に関することが多かったので、 CCNPの学習でインプットしたことと照らし合わせながら改めて学びを深めていました!

―上司のサポートについて教えてください!
部署が変わり、直属の上司も変わることになったんですが、最初の一ヶ月はもとの部署の方との1on1を行って頂けました。と同時に、新しい部署の全役職の方ともローテーションでの1on1を実施してくれたので、話す機会が生まれて非常にスムーズに仕事をすることができました。

Q.入社して一年経った頃の業務について教えて下さい!

省庁の業務が、3月末で終了し、4月からはVPNの機器を様々な会社へサービス提供する案件に入っています。運用の領域からVPN端末を導入するサポートや設定変更などを行っています。

―CCNPの試験への勉強はどういった感じでしたか?
実はCCNPを4月頭に受験して、合格することができました! ただ、CCNPは2科目合格しなければいけないので、2科目目は勉強中です。CCNPは急に試験内容が変わったりするので、そこは対策するのが大変でした。試験に向けて行った勉強の内容は、会社で用意されている問題集を徹底的に解いたり、引き続き現場での業務とインプットしたことを照らし合わせていました。リモートワークだったので朝の時間を問題を解いて勉強する時間にしたりもしていました。

Q.今、Sさんが勉強されていることを教えてください!

引き続きCCNP2科目目の勉強をしつつ、昇進に向けての勉強もしています。
CCNPを1科目合格していること という条件とは別に、 昇進の際に“求められる人物像”をクリアするために日々意識することや、面接対策など上司がサポートしてくれています。 また。昇進試験を受けるための条件として、技術動画のカリキュラムを見ることがあるので、動画を見つつ分からないことを勉強してます。

―Sさんの入社からこれまでを振り返ってみていかがでしょうか?
実践で学びを深められたことが良かったと思います。
詰め込むインプットだけでなく、実際に業務で扱うと理解出来ることが多いと思うので、資格の勉強などを独学でやるより、 入社して、現場で学んで実践した方が身につくのかなと思いました!

最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。
==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。