1. 【オフィス風】バーチャル背景を作ってみました

当社について

【オフィス風】バーチャル背景を作ってみました

NVS採用担当

1973PV

2020.06.19(Fri)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事部です。
テレワークをするようになり早3ヶ月。
デュアルディスプレイにしたり、少し良い椅子に変えようかな、、と考えるようになったり
トップス類ばかり購入するようになったり生活も色々と変化しました。

さて前回のバーチャル背景ネタ記事につづき、
本日はリアルオフィス風の背景も作ってみました!という内容の記事をお届けいたします。
(完璧、趣味ネタのブログになってしまい恐縮です…)

本日のテーマ:バーチャル背景を作ってみました(パート2)

前回の記事はこちらから☆彡

【リモートワークを楽しむ】バーチャル背景を作ってみました

前回作成したWAWOMO(NVSの公式キャラクター)の背景。

「かわいい!」と好評でしたが、
「業務では使えないですね…」と営業部からの心のつぶやきをいただいたので

今回は営業シーンで使用できそうな リアルオフィス背景を作成してみました!

とは言いましても、すでにオフィス風のバーチャル背景はフリー素材で多く出ていますので
どうせなら自社=NVSらしい背景が作りたいですよね。

今回の作成方法はこちら!

実際のオフィス写真を少し編集して【リアルオフィスな】バーチャル背景を作ってみよう!

横向きの写真であれば特に編集する必要なく、バーチャル背景として利用できますが
今回は縦向きの写真を編集して背景を作成しました。

★ざっくりとした作り方★
①縦向きのオフィスの写真を2枚つなげる
※左側を1枚 左右反転にすることで、なんとなく奥行ができました ♪

②左側の企業ロゴを編集アプリで消したら、完成です!
ちなみに私はスマートフォンの【TouchRetouch】というアプリを使って編集しましたが、
写真編集アプリを使うと本当に簡単にロゴが消せるので驚きました…。
少し模様が歪んだりはしますが、ロゴを消した場所に人物が映るため問題なし!です。

フリー素材のオフィス背景も良いですが、
自分の会社のロゴや会社の壁が映る背景があるとNVSらしさを感じることができて良いな、
と感じました。

完全に週末の趣味、手探りではじめてみたバーチャル背景作りですが、
営業部へ連携したら「早速使ってみますね!」とポジティブな返事を
いただけたのが嬉しかったです!
コーポレートサイトのQRコードをいれてみたり、アイテムを付け足すのも面白いですね。

おわりに

Withコロナ・AfterコロナというワードをテレビやWEBでよく見かけるようになりました。
今朝テレビで新しく知ったのが、「Beyondコロナ」=コロナを乗り越える、コロナの向こう
というワードです。

調べて見ると、3月頃からすでに使われているようでした。(全く知らなかったです…)
正直なところWithコロナ・Afterコロナは個人的に違和感を感じていましたが、
コロナを乗り越えるため、向こう側の未来を意識して今できることをやっていこう!と
テレワークの継続。WEBでの商談・会議・就職活動が定着化。
すでに新しい働き方が浸透しつつある現状に
「Beyondコロナ」というワードがしっくりきました。

今後さらに新しい働き方、生活様式から新ツールや新文化が生まれていくのかなと思うと
日頃からアンテナを張って情報収集することの重要性を改めて考えますね。
ニュースを読んだり、様々な企業の取り組みを調べたり
やらなければ…と考えつつ、あまりできていないのでしっかりしていきたいです!
「Beyondコロナ」社員全体で関心をもっていきたいキーワード。
社内での情報シェアもやっていきたいですね。

新たに生まれた新しいツールやムーブメントに対して
自分の影響の輪の中にある、チャレンジできそうなことはどんどん挑戦していきたいです。
(バーチャル背景づくりは趣味領域でしたが…笑)

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
※アンケートは匿名でご回答いただけます※
★記事リクエストアンケート★
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。