1. 【NVS社員インタビュー#33】プロの麻雀師で、インフラエンジニアの社員Tさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#33】プロの麻雀師で、インフラエンジニアの社員Tさん✨

NVS広報担当

1089PV

2021.08.27(Fri)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ)広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、プロの麻雀師でインフラエンジニアの社員Tさんを、ご紹介しましょう✨

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

NVSをえらんだ理由は?

Tさん:入社のキッカケは、友人の紹介です。
ちょうど就活中に、地元の友人からNVSを紹介してもらったんですよ。
そこで、NVSのお話をきいて、 未経験でもチャレンジできる こと、CCNA研修だけでなくマナー研修も実施するという 研修の充実さ に魅力を感じて、入社を決めました。


――実際どうでした? 研修のほうは。


Tさん:実際、凄かったです!
勉強は大変でしたけど、それが結局、自分の成長に繋がりました。
研修中も、現場で学ぶ事ができたり。「やってよかったな〜」っていうのが一番ですね!

働いていてやりがいを感じる瞬間は?

Tさん:現在の現場業務で、ルーターやスイッチに導入した設定が問題なく動いて
想定どおりな動きをした時ですね。

インフラエンジニアなので当たり前ですが、
ネットインフラが正常に稼働しているとき、正常に稼働しはじめたときにやりがいを感じます。

――インフラエンジニアですものね。


Tさん:そうですね。BGPとかOSPFで通信を制御しているので
それと自分の設定が合っていて、想定どおりに通信が流れたときに
「おっ!」っと思って、やりがいを感じますね。

好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Tさん:自分が一番好きなのが、 9条の「チームワークを大切にして、全員で突き進みます」 ですね。


――理由を聞かせてください!


Tさん:これは理念の「和をもって成長となす」にも通じる話なんですけど。
1人ですべての仕事をこなすより、チームで協力して仕事したほうが、効率もいいし
達成感もシェアできると思うんです。


そして、達成感を共有したことによって
次の業務へのモチベーションが上がる、と考えているからですね。


――チームプレイならではの、達成感。やりきった感とか、ありますよね。


Tさん:そうですね、ありますね。
長丁場の作業になればなるほど、達成感があります。
準備までの段階で、手順書や査読を手伝ってもらうだけでも、達成感をシェアできますよね。
チームっていいなって思います。

理念を実感するのはどんなとき?

Tさん:自分は 情報の共有をしているとき かな、と思っています。

資格を受験したあとの体験談や、使用した技術書、あとは現場業務であったヒヤリハットやインシデントの事例ですね。
そういうのが共有されている時に、理念を感じます。


――お互い共有しあって、協力しあって、再発防止に努めている時とかも。


Tさん:そうですね。
受験の体験談のシェアとかも、かなり役立ちますよね!
ほかの方の資格取得、成功率アップに繋がると思っています。



――ヒヤリハット、インシデントの共有も大事ですよね。


Tさん:大事ですね!  似たようなヒヤリな出来事が起こる確率って、高いので。
そういう時のために、事前に情報がシェアしてあれば
危険も回避できる時が、きっと来ると思います。

社風を3つにまとめると?

Tさん:1つ目としては、先ほどもちょっと挙げたんですけど
「情報の共有」 ですね。

理念に基づいて情報の共有がされてるから、一人一人協力し合って成長していけるんだと思いました。


――支え合ってますよね。続いて2つ目お願いします!


Tさん: 「仲がいい」 ですね。
コロナ禍になる前は、BBQやスポーツイベントがあったんですよね。
けっこう多くの人が参加していたので、社内の社員同士、仲いいのかなって思います。


――確かに。コロナになっちゃったのが、本当に残念ですよね。


Tさん:ですね。バーベキューはまだ難しそうですが
本当は実際に会ったほうがいいと思うので。早く落ち着くといいですね。


――そうですね。3つ目をお伺いしても、いいですか?


Tさん:3つ目は 「風通しのよさ」 ですかね。
NVSはベンチャー企業という事もあって、社内の風通しがいいのではないかなと思っています。

上司にも気軽に、相談や提案ができると思うので。


――NVSの社内って、すごく相談しやすいですよね。


Tさん:皆さん優しいですもんね。ありがとうございます!

最近ハマっている事、趣味はありますか?

Tさん:趣味はいろいろあるんですけど、一つ挙げるとしたら 麻雀 ですね。


――麻雀ですか!
そういえば聞いたことあります。NVSには麻雀好きが、結構いるって(笑)。


Tさん:数年前から本格的に始めまして、コロナになる前は何度かNVS内でも
大会を開いたりしてましたね。


――すごいですね! 私は全然、マージャンができないんですけど(笑)。


Tさん:自分、人に教えるのは結構好きなので。もし麻雀やってみたかったら教えますよ。
そしたらぜひ、初心者講座開きましょう(笑)。


――はい(笑)、ぜひぜひ!


↓↓ ラーメンも好き! ↓↓

IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Tさん:IT業界は、手に職をつけられるし、今後も仕事に困ることのない、 将来性のある業界 だと思っています。

NVSなら未経験者でも、1からスキルを積める研修システムが充実してますし。
ある程度の、ノウハウや技術、知識を持った状態で現場に出る
ことになるので

精神的にも、ずいぶん楽だと思いますよ。

年齢に関係なく、勉強した分だけ成長できる。評価される場所。
それがNVS
だと思うので、ぜひ未経験者でも積極的にチャレンジしてほしいです。


――確かに未経験で、知らない業界に飛び込むのって
本当に、恐怖ですよね。


Tさん:そうですね。自分も未経験だった頃は、すごい不安だったので
研修がしっかりしているNVSを選ぶのは、正解だと思います!

実は...

Tさん:私実は、昨年の9月。麻雀のプロ試験に合格しまして。


――あら!(笑)。


Tさん: 麻雀のプロとして活動中です。


――すごいですね!プロって、何をするんですか?


Tさん:ありがとうございます。活動としては、麻雀のプロ団体に所属しているカタチです。
でも年俸もありませんし、対局料もないですよ。


――そうなんですね! 麻雀のプロになるのに、試験とかあるんですか?


Tさん:はい。試験には、点数計算があります。
実技試験があって、打ち方の正確さや所作の美しさとか。そういうのを見てますね。


――そんなとこ見るんですね。


Tさん:そうですね。単純に強さだけではないですね。


――最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。