1. 【NVSの教育体制徹底解剖】入社1ヶ月でCCNA取得!分からないを次の日に残さない文化と充実した研修の全貌とは?

社員コラム

【NVSの教育体制徹底解剖】入社1ヶ月でCCNA取得!分からないを次の日に残さない文化と充実した研修の全貌とは?

NVS広報担当

893PV

2021.08.25(Wed)

今回は、今年の7月に入社し、1ヶ月でCCNAを取得したOさんにインタビューさせていただきました!
NVSの研修の魅力や社員さんの人柄について紐解いていきます!

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)



ーOさんがエンジニアを目指したきっかけを教えてください!


前職ではコンビニエンスストアスタッフやトリマーをしていました。

コンビニエンスストアスタッフの時に、レジが常に最新の状態に更新されることや、
コロナでQRコードの決済化が進んできて、そういった技術の進歩を日常から体験し、IT業界全体に興味を持つようになりました。

IT業界全体を調べていく内に普段使っているSNSやネットなど、そういう恩恵を自分がとても受けているなと感じました。
特に私はおばあちゃん子なので祖父母とWEB通話で連絡ができることにありがたみを感じ、
そういったネットワークを支えるインフラエンジニアの道を知り、次第に目指すようになりました。


ー確かにネットの力ってすごいですよね!エンジニアは実際どのように目指していかれたのですか?


そもそも実務経験でパソコンを触ったことがなくて、エンジニアを目指すと決意するまではパソコン操作に苦手意識があったので、
どう克服して行こうか、仕事にできるまで使えるようになるかなと不安がありました。

なので 最初はパソコンに慣れようと思い、MOSの資格を取りました。
パソコンへの苦手意識が薄れてきたところで、転職サイトに登録して<未経験からエンジニアになれる会社>を探しました。




ー会社探しにおいて重視したことはありますか?


前提として未経験から携われるエンジニア職で検索しました。
その時点で絞られてくるのですが、さらに研修の内容とブログを見て、
その会社の中身がわかる、外部からでもどんな会社かイメージしやすいかを重視しました。



ーNVSはイメージしやすかったですか?


はい、イメージしやすかったです。

お若い方が活躍している会社だなと思ったのと、社員インタビューで仕事のことだけでなく、
いろんな社員さんの趣味や考え方が書かれていたので性格が伝わってきて
、とてもいい会社だなと思い、どうしても入りたい!と強く思うようになりました。



ー他の会社と比較もしたと思うのですがどうでしたか?


やはり、NVSは情報がオープンで、ブログやツイッターなどのSNSもよく見てイメージしやすかったので第一志望で入りたいと思いました。

ブログで発信している企業はあまりなかったので、珍しいなと思いました。

サイトに事業などの会社説明を詳しく載せている企業は多かったのですが、
社員さんのキャラクターやプライベートの過ごし方まではなかなか見えなかったので不安がありました。
やはり 働く上で「人間関係」って大事なので、NVSの情報コンテンツを通してどんな社員の方がいるのかイメージできたのがよかったです。



ー実際入社してみて、イメージとの違いはありましたか?


イメージの差は全くなく、本当に働きやすい会社です。

特に 未経験からエンジニアになる上で大切な研修も非常に充実 していました。



ー研修は他の社員さんに聞いていてもとても好評ですよね。Oさんは研修のどういった点がよかったですか?


まず、研修は1日講義があって、大体午前中から4時くらいまでは座学でネットワークの知識を学びます。
その後にその日に習った講義を実機演習でやってみるというスタイルなのですが、個人的には 実機演習がとてもよかった です。

実際にやってみることで 自分のアウトプットにつながり効率よく学習 できますし、
隣の人とペアを組んだり、 数人と話し合いながら学んでいける というところも自分に合っていました。

また講義がひと段落して休憩に入る前に「ここまでで分からなかったことはありますか?」と講師の方が聞いてくれて、
実際質問するとわかるまで解説してくださる部分もありがたかったです。

会社の文化として 「分からないを次の日に残さない」 というものがあり、その日のうちに解決できるように説明してくれます。



ーNVSの社員さんはどんな人が多いですか?


まずみなさん とても向上心が高い です。

エンジニアの職種的に常に勉強していくことは必須なので、勉強意欲・向上心がある方が多いのかなと。
ただやはり自分がいる環境って大切なので、そういった向上心の高いみなさんの近くにいられることで私自身もやる気が湧いてくるのでとてもありがたいです。

あとは皆さん 困っている時に助けてくれる人たち です。
会社の理念に「和をもって成長となす」とありまして、みんなで協力しながら成長していこうというものなのですが、
本当に理念通りというか、困っている雰囲気を感じとり、大丈夫ですかと手を差し伸べてくださる方が多いなという印象です。



ー最後にOさんの今後の展望について教えてください!


昔はインターネットを使ってというのは普通ではなかったですが、今はもう普通に誰でも使えるものなので、
今当たり前ではない新しい通信の分野を当たり前になるように普及していけたらなと思っています。

そのために今は私自身まだまだですが、より早く構築や設計の上流の部分にも携われたらなと思っています。

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。