1. 【NVSの教育徹底解剖】IT未経験 / ラグビー人間だった私が、NVSに入社したわけ

社員コラム

【NVSの教育徹底解剖】IT未経験 / ラグビー人間だった私が、NVSに入社したわけ

NVS広報担当

1138PV

2021.10.27(Wed)

こんにちは!NVS広報部です!

新卒で入社し、今年で4年目になるMさんにインタビューしてきました。

現在、CCNAの研修講師を務めているMさん。
これまでの人生で大切にしてきたものを軸に、NVSでも活躍する姿をご覧ください。

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)



就活軸は企業理念! ラグビー部時代に身に染み付けたOne for all, All for one



ー 就職活動の時は、どのような軸で企業をみていましたか?


軸としては、 企業理念を中心にみていました。 なので業界は絞らなかったですね。
自分は元々高校・大学とずっとラグビーをやっていた人間でした。
それから 「One for all, All for one」 という考え方が、今の自分をつくりあげている大きな理念であることに、就職活動中に気づいたんです。

「この自分の軸に合う会社はどこか」という観点で企業選びをしていました。
その中で、 「和をもって成長となす」 という理念を持つネットビジョンシステムズに出会い、非常に考え方がマッチしていたので入社を決めました。



ー ラグビーをやっていた時は、One for all, All for oneを大事にしていたのですか?


当時はそれほど意識していなかったのですが、振り返ってみるとそういったシーンが多かったですね。
「自分が頑張るとそれが周りの成果につながり、周りの成果があることによって自分も結果を残せる。」 そういう部分が多かったんです。

「1人はみんなのために、みんなは1人のために」
ラグビーのチームワークや自己犠牲の精神を象徴するこの言葉を、知らず知らずに大切にしてきたんだなと感じています。
そして、こういう考え方で今後も働き生活していきたいと思うようになりました。



「和をもって成長となす」を体現できる会社
ー 入社後のギャップはありましたか?


なかったですね。
入社後、3ヶ月間の研修があり、新卒の同期4人で一緒に取り組んでいました。
そこで、4人でお互いにアウトプットしあって研修を乗り切った体験から
「和をもって成長となす」  「みんなで成長していく」 という会社のカルチャーを実感できたのが大きかったです。



ー それは4年目の今も、実感しているところですか?


感じていますね。
自分は今、未経験の方に1ヶ月でCCNAの資格を取得してもらうための講師をやっています。
そこで、受講生同士でわからないところを洗い出して、自分たちで解決している様子をみると理念を体現しているのを実感します。

さらに、受講生から質問を受けたりディスカッションしたりすることで、 「未経験だとこういう風に感じるのか/こういう風に疑問を抱くのか」 など自分にはない視点を受講生が与えてくれます。そういう機会が多くあるので、講師である自分自身も 「周りと成長していく」 ということを実感できています。
「仕事を通じて理念を実感できる」 これが今も変わらないやりがいとなっています。



ー 実際に理念を体現するために講師として意識していることはありますか?


受講生に対して、 答えを与えすぎないように意識しています。
「和をもって成長となす」を1番体現している時というのは、やはり周りの人たちと協力して何かを達成する時だと思っています。
そこの部分をぜひ受講生に体感してもらいたい意図があって 「答えを出さずヒントを出す」 というスタイルで講義を行うようにしています。



ー 会社全体としても、その理念を出しやすい環境はありますか?


ありますね。体制としては、社長や上司・部長との距離が非常に近いので、 自分の意見を伝えやすい という点はすごくいいなと思っています。
やはり風通しが良い環境じゃないと、「和をもって成長となす」を体現するのは難しいじゃないですか。
そういったところも会社全体でマネジメントできていると感じますね。



ー 成長となすという面での強みはありますか?


未経験の方がステップアップしていくというところにおいて NVSならではの強みがあります!
未経験の方にも CCNAだけでなく、さらに上位の資格研修も行っています。

また、AITACと呼ばれる団体に加盟しており、 普段であれば受けることのできないような質の高い講義を視聴できます。
このように、未経験から入っていろんなことを学ぶ環境は準備されているので、環境としてはすごくいいのかなと思います。
実際に、資格取得に向けた社内研修や実機に触れる環境が自社にないという会社もあるそうで、 羨ましい というコメントも何度か頂いたことがあります。



ー 最後に、当社に興味を持ってくださっている方にメッセージをお願いします!


未経験で 「ゼロからスタートしたい」 という方は是非NVSを選んでいただけると良いのかなと思います。
「何をしたらいいかわからない」 という方にも、NVSには新入社員をみんなでサポートする環境や文化があるので、安心してチャレンジして頂けると思います。 ぜひネットビジョンシステムズでエンジニアになりましょう!

最後までありがとうございました!

学生時代に自分を創りあげた理念を、社会人になってからもNVSで体現されているのが素敵でした。
チームで動くのが好きな方は、興味を持っていただけたのではないでしょうか。
興味を持ってくださった方は、ぜひエントリーお待ちしております。

まずは気軽にお話しするところから始めましょう!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューは
【NVS社員インタビュー】にて連載しておりますので、ぜひご確認ください。

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。