1. 【NVS社員インタビュー#21】入社のキッカケは思わぬ親近感!謙虚さを大切にするOさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#21】入社のキッカケは思わぬ親近感!謙虚さを大切にするOさん✨

NVS採用担当

1030PV

2021.03.11(Thu)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

社員インタビュー#21では、
出身大学に親近感!今エンジニアとして活躍する
エンジニア Oさんをご紹介します✨

1.NVSに入社した理由は?

Oさん:ネットワークエンジニアという分野に、挑戦してみたいと思っていました。
理念に共感でき、出身大学が中塚社長と同じだったこともあり親近感がわいたので、NVSに決めました。

人事:いろいろな条件が重なって、NVSを選んだんですね。
社内には同じ大学出身の方が数人いるので、話も盛り上がりそうですね。

Oさん:そうですね。ぜひ、交流したいですね。

2.働いていて、どんな時にやりがいを感じますか?

Oさん:「通じた時」ですね。

人事:Oさんにとっての「通じた時」とは、どんな時でしょうか?

Oさん:「通信」だと、障害発生後に復旧したとき。
「コミュニケーション」だと、自分の意図が正しく伝わったとき。
「通じた」という実感を得られたときに、「達成感」や「やりがい」を感じますね。

人事:なるほど。
さまざまな「通じる」がある中で通じたときの喜びが、仕事へのモチベーションにつながっているんですね。
ネットワークエンジニアを続けていけば、やりがいを感じる場面にたくさん出会えそうですね。

Oさん:そうですね。
「通じる」をたくさん実現するために、
技術もコミュニケーションスキルも、身につけていきたいです!

好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Oさん:どれも日々心掛けているので、選ぶのはけっこう難しいですね……。
10条は、常に持ち続けていないと、いけないものだとも思いますし……。
10.素直さと謙虚な心を忘れずに、感謝の気持ちを表現したいですね。

人事:行動指針(NVS10ヶ条)はどれも重要で、選ぶのが難しいですよね。
確かに10条は必須かな、と思います。

Oさん:そうですね。10条は仕事やプライベート問わず、人として大切な事だと思っています。

人事:その通りですね。これからも全ての行動指針(NVS10ヶ条)を意識して、
何年経っても素敵なOさんでいてください!

4.理念を実感するのはどんなとき?

Oさん:NVSには独善的な人がいないので、常に理念は実感していますね。
社内で和を体現できない人に出会ったことは、今のところ無いので。

人事:同じNVS社員として、とっても嬉しい回答ですね!

Oさん:NVSは企業理念の「和をもって成長となす」
全員が体現できるように努力してるのが、いいですよね。

人事:そうですね。これからもみんなで努力していきましょう!

5.会社の社風を3つにまとめると?

Oさん:「自由」「変化」「自律」の3つですね。

「自由」……変わらなくていい部分を、尊重してくれる

「変化」……何事にも、果敢にチャレンジする風潮がある

「自律」……どんな風に変わっていきたいか、を尊重してくれる

人事:なるほど、どれも納得できます!
NVSの良い社風を3つ挙げてくださり、ありがとうございました!

6.趣味はありますか?

Oさん:読書、漫画、ゲーム、写真撮影など。けっこう沢山ありますね。

人事:多趣味ですね!ちなみに写真撮影は、どのようなキッカケで好きになったんですか?

Oさん:写真については、前職で必要なスキルだったんですよ。
資格をとったことで、趣味に変化していきましたね。

人事:写真の資格をもっているんですね、すごい!
素敵な写真が撮れたら、見せていただけると嬉しいです!

Oさん:ありがとうございます。
こちらの社員インタビューにて、掲載の写真をいくつか送りますね!

7.最近のトラウマ

Oさん:ハマってる漫画を読んでて、好きなキャラクターが
死んでしまった時はモチベーションが下がりましたね……。
仕事までは引きずらないように、立て直しましたけど(笑)

人事:好きなキャラクターの死は辛いですよね。

Oさん:辛いですね。誰かと共有したくても、ネタバレになってしまうので、
自分の中で昇華するしかなくて……大変ですね(笑)

人事:そうですよね。一人で葛藤して大変ですよね。
最新話を読んでいる仲間を見つけて、語りあえるといいですね!
NVS社内にも、Oさんが好きな漫画を読んでいる人は結構いると思うので、
ぜひ語り合ってくださいね。


Oさん、ご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで、今後も社員紹介をお届けできたら……と、思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

=================================
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

今後もNVSのことや業界のことを、色々発信していく予定ですので、
引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。