1. 【NVS社員インタビュー#5】文系からエンジニアに挑戦した理由 新卒エンジニアYさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#5】文系からエンジニアに挑戦した理由 新卒エンジニアYさん✨

NVS採用担当

1602PV

2020.07.13(Mon)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事部です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。

(第2回座談会インタビュー[6月某日実施]:NES(ネットワークエンジニアリングサービス)でエンジニアとして働く、Tさん、Sさん、Yさん ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#5では、
文系未経験で今年の4月に入社し現在エンジニアとして活躍されているYさんの紹介をします✨

1.NVSに入社した理由は?

Yさん:私は会社の雰囲気で選びました。

人事:Yさんは確かNVSのインターンシップに参加されていたんですよね!

Yさん:はい。インターンシップに参加した時に感じた「みんなで教え合って成長しよう」という
NVSの雰囲気が新卒で未経験の自分にとってすごく心強いなと思いました。

文系の私がエンジニアになるのは正直難しいかなと思っていましたが、
ネットワークエンジニアになろうと決意できたのも
NVSの雰囲気のおかげだと思います。

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

人事:入社から3ヶ月が経ちましたが、どんな時にやりがいを感じますか?

Yさん:まだ教えていただいてばかりなんですけれども
設定変更やお問い合わせに対して、そつなくこなせたときにやりがいを感じます。

基本的にチームで助け合いながら対応するので、
何か意見を言ったり、マニュアルを編集したりして
チームに貢献できたらもっとやりがいを感じられると思います。

人事:なるほど、チームへの貢献がYさんの次の目標なんですね!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Yさん:8条が好きです。
8 仲間の成長を手助けしたときに、自分も成長する

人事:その心は?

Yさん:自分が今この第8条に支えられて現場の業務をこなせていると思うので、
将来は新人の方にお返ししていきたいと考えています。
新人の方に教えたり、手助けをする中で自分自身も一緒に成長していきたいです。

人事:Yさんの「将来は自分が新入社員に教える・助ける立場になりたい」っていう考え方、とても素敵ですね。NVSの【みんなでみんなを大切にして、日々1%の成長を積み上げます】の考えを自然と大切にされているのですね…✨仲間と一緒に成長するって良いですよね!

4.理念を実感するのはどんなとき?

Yさん:現場でわからないことがあればアドバイスをしてくれたり、
勉強会を開催してくれたときに
みんなで助け合って成長するという企業理念を実感しました。

人事:このご時世ですし、なかなかリアルでお会いすることができない中でも
入社3ヶ月で理念を実感したとお話いただけるのはとても嬉しいです…!(感涙)

5.会社の社風を3つにまとめると?

Yさん:3つ考えてみました。

「向上心が高い」「優しい」「個性的」

勉強会開催や資格取得、業務改善に対する意識など…社員全員の向上心が高いなと感じます。
アドバイスをしてくれる優しい人が多いですし、
趣味も経歴も多様で個性的な人が多いかなと思います。

人事:Yさんの3つの社風に私も共感です!先輩社員もほとんどの方が未経験からスタートしているので、寄り添ってくれる方が多いイメージがありますよね ♪

6.趣味は?

Yさん:小説を書くことです。
下手の横好きという感じですが、作品の完成度よりも執筆する過程で新しい知識を身に付けたり、自分と向き合ったりできるのが楽しいのでこれからも続けるつもりです。

人事:小説!凄いですね!新しい知識を身につける…どんなストーリーを書くのか気になります!
内容を少しだけ教えていただくことは可能でしょうか?

Yさん:今執筆しているのは、東京の野生動物についてのストーリーです。
執筆するために、東京に生息する動物について色々調べています。

人事:東京の野生動物?!…面白そうですね!!完成したら是非読ませてください★

7.私実は…

人事:Yさんのブーム等なにか教えてください ♪

Yさん:Netflixドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』が好きです。
現在シーズン1~3まで公開されており、シーズン4を待ち焦がれています。

人事:ぉお…聞いたことあるかもしれません。
どんなストーリーですか?おすすめポイントは?

Yさん:子供が行方不明になったり、モンスターに襲われたりとシリアスな展開なのに
登場人物たちがみんな個性的でギャグが多めなので全く堅苦しくありません。
Netflixに登録している方なら見ないと損だと思います。

人事:そこまで言われると気になっちゃいますね!

Yさん:あと…よくまじめと言われますが、実は面白いことも好きです。
照れ屋なので中々表には出しませんが…。
私はゲーム実況者のわいわいさんという方の大ファンなのですが
この方は『あつまれ どうぶつの森』の中でオリンピックを開催して、ヤフーニュースにも取り上げられていました。関西弁の喋りが面白く、動画編集も歌も絵も上手い多才な御方です。

人事:Yさんとゲーム実況!意外な組み合わせですね!

Yさん:仕事から帰った後、わいわいさんの動画を見るのが日課になっていて、
いつも笑わせてもらっています。

人事:仕事の疲れも笑ってリフレッシュされているのですね ♪
ドラマとゲーム実況ですね!今度観てみます!


実は2度目のインタビューだったYさん✨

「自己分析をしっかり行って、自分が就活をする際にここだけは譲れないという軸を見つけることが就職してから後悔しないためにも重要だと思います。」と就職活動のアドバイスもいただきました!


Yさんの家の天使(ペット)健太郎さんの最新写真もいただきました
「最近は夏バテ気味です…皆さんも夏バテにはお気を付けください!」とのことでした。

Yさんご協力いただきありがとうございました!

★Yさん1回目のインタビューは、こちらからご覧いただけます★
【2020卒】新入社員インタビュー!就活、オンライン新入社員研修、本音で語ります。

入社して1ヶ月目のYさんのリアルな声を掲載していますので、気になる方は是非!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【アンケートのお願い】
※アンケートは匿名でご回答いただけます※
★記事リクエストアンケート★

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。