1. 【NVS社員インタビュー#28】真田幸村公の子孫! 元美容師でガーデニング趣味の社員Sさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#28】真田幸村公の子孫! 元美容師でガーデニング趣味の社員Sさん✨

NVS広報担当

1040PV

2021.07.11(Sun)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

社員インタビュー#28では、真田幸村公の子孫であり、ガーデニングが趣味の元美容師。
社員のSさんを、ご紹介しましょう✨

■他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

1.NVSをえらんだ理由は?

Sさん:大きく3つかなと思っていて、1つはアカデミーですね。
ネットビジョンアカデミーさんでお世話になっていた時期があって、そこの教師の方々をすごく尊敬していました。
教師の方々がネットビジョンシステムズ出身というお話を伺って、『いい会社さんなんだろうな』って思ったのがまず1つですね。

―― 2つ目は?

Sさん:2つ目は、ビジョンとキャリアプランの多さに惹かれてですね。
自分が教師になるっていう可能性も選択肢として生まれるので。
『ちょっといいな』と思いました。

エンジニアだけじゃなくて、違った道も描ける。
これは、ほかの会社にはない魅力を感じました。



―― 3つ目は、面接で実際に社長とお話しした時ですね。
『社名とロゴマークに込められた意味は、何ですか?』
っていう質問を、受けた企業全部に聞いてたんですけど。

―― 目の付け所が、すごいですね。

Sさん:はい。もし自分が社長になるんだったら、絶対こだわる所だから。
ちゃんとこだわって、意味のある会社がいいなと思って聞いてたんですよ。

―― うちはどうでしたか?

Sさん:一番、こだわりがありました。
自分が面接を受けた中で、社名とロゴに一番確信ある『こだわり』を持ってらしたので、いいなと思いましたね。

―― そうだったんですね!カッコイイですね!ありがとうございます。

2.働いていてやりがいを感じる瞬間は?

Sさん:『達成感』を感じたときですかね。
例えばミスしていた仕事が、出来るようになったとか。
レビュー資料が、すんなり通ったとか。
他チームの人と連携しながら、うまく作業が進んだとか。
小さくても、何か成長できた時に『達成感』や、やりがいを感じました。

―― 自分の成長を感じると、モチベーションも上がりますね。

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Sさん:一番好きなのは8条です。
『第8条:仲間の成長を手助けした時に、自分も成長する』
が一番好きですね。

―― 理由は?

Sさん:『ともに成長する』って言葉が、すごく素敵だと感じてて。
私は今まで、いろんな人に支えられて生きてきたので
できる範囲ですが『人のことを助けたいな』、『支えたいな』っていう思いがあります。


人とコミュニケーションを取るのが、本当に好きなんですよ。
それを大切にして、日々生きているので。
8条は、そんな自分にピッタリの行動指針だなって思います。

―― なるほど。『今までいろんな人に人生を支えられてきた』
これ、すごい。ちゃんと意識できるって、素晴らしい事ですね!

Sさん:ありがとうございます。
本当に人とのつながり、縁を大切にしていきたいと思います。

4.理念を実感するのはどんなとき?

Sさん:まだ入社して半年位なんですけど、調べても自分では分からないことは、すぐ人に聞いちゃうんですよ。
でも、皆さん優しく明示的に回答いただけますので。
そういった点は「ともに成長していく」、「和をもって成長となす」にも繋がってるのかなって。

―― 半年経ってみて、どうですか?

Sさん:皆さん『行動指針を意識してるな』って、思いますね、
これだけ人数いたら、『くだらねえ』とか卑屈な言葉を吐く人間が、いそうなんですけど。
今のところ一人も見たことなくて。素直にすごいなって思いますね。


―― 確かに。見た事ないですね。
もう4年ぐらい、いますけど(笑)

Sさん:ですよね。この業界選んだ理由も、やっぱり人と話せるからなんですよ。
『IT業界がいいな』ってまず思ってて。
自分が開発じゃなくて、インフラを選んだ理由として
『人と話せそうだから』っていう部分がありましたね。

―― なるほど。

Sさん:そこを理念として置いてる会社って、案外少なくて。
こんなに人との繋がりを大事にしてるのは、NVSだけなのかもってそれは思いますね。

5.会社の社風を3つにまとめると?

Sさん:まず、『成長』ですね。
あと『変化』してるなっていう事。
最後は、『交流を大事にしてる』っていう所ですかね。
NVSも目標に向かって成長してるっていうのは、何となく感じています。

「会社も社員も一緒に成長しましょう」っていう想いを、感じますね。
あと交流っていう部分でしょうか。こんなご時世ですから
『何とかして交流の場を設けてあげたい』って、リアルに実践してくれるのは
心底ありがたいですね。

―― オンライン全社員研修や、全社員総会の事ですかね?

Sさん:それですね。あまり他の会社はやってない事だと思います。
驚かれることも多くて。貴重な経験値を積ませてもらっているのは、日々感じているので。
そういう所、自分も大好きです。
会社の特徴でもありますけど、人とコミュニケーションをとる場所がキチンとあるっていいですよね。

6.趣味はありますか?

Sさん:昔、バンドでボーカルやってたんですよ。
だから、歌を歌うことが大好きですね。
コーヒーとたばこも好きで。
喫煙可能なカフェを探すとかにもハマってたり。
1年ぐらい前から、ガーデニングも好きになりました。

―― 多趣味なんですね。

Sさん:はい、趣味はたくさんあります。
でも一番好きなのは、『人と話すこと』ですかね。
昔、美容師をしていたので、知識は広く浅くあるかもです。

―― すごいですね! ガーデニングは、ちょっと意外でした(笑)。

Sさん:これが育ててるサボテンですね。

―― えー、すごくカワイイ!
ありがとうございます。

7.実は、真田幸村の子孫です

Sさん:実は、私は真田幸村の子孫です。

―― え、そうなんですか!?

Sさん:そうなんです。ちょっとそれも写真用意したんですよね。
証拠っていうか。

―― あ、すごい! 刀ですか?

Sさん:はい。元和元年、うちの先祖の家に『真田幸村の娘が嫁にきた』っていう口伝がありまして。
これは幸村公の娘が、嫁入り道具に持ってきた刀と伝えられています。

―― すごい……!

Sさん:直径の子孫は別で、仙台の方にご存命だそうですけど。
真田幸村の直系子孫、十四代↓
https://web.kawade.co.jp/bungei/190/

うちも血が繋がってるそうです。

―― ありがとうございます。あまりにも衝撃的でした(笑)。

8.人生最大の危機を聞かせてください

Sさん:美容師志望だった学生時代、研修でニューヨークに行ったことがあるんですよ。
ハロウィンのシーズン中、1週間だけの滞在予定だったのに、
大型のハリケーンが直撃しちゃって。

―― うわあ……海外のハリケーン、ヤバそうです!

Sさん:ヤバかったです(笑)。
もう、飛行機飛ばなくなっちゃって。10日以上滞在することなってしまったんですよ。
本当に木とか、ぶっ倒れてましたよ。
シャワーのお湯も出ないし、ニューヨークで突然の被災でした。

―― ...ご無事でよかったです!
ちゃんと無事に帰国できましたか?

Sさん:10日後くらいに帰国できました。

―― よかったです……!これはかなりの危機トークでしたね(笑)

9.IT業界で就職を目指している人へ一言

Sさん:自分も入社して、まだ半年位なんですけど
NVSって、将来性が間違いなくあると感じています。

もちろん勉強し続けなきゃいけないですけど、日々自分の成長が実感できますし。
『一緒に頑張りましょう』って思いますね!

―― ありがとうございました!

10.最後までありがとうございました!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。