1. 【NVS社員インタビュー#17】「イメージとココが違った!」入社後のギャップを激白?! エンジニアOさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#17】「イメージとココが違った!」入社後のギャップを激白?! エンジニアOさん✨

NVS採用担当

1383PV

2020.11.02(Mon)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事部です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。

(第8回座談会インタビュー[ 9月某日実施]:今回は8月入社の社員3名にご協力頂きました。
お客様先でエンジニアとして日々成長し続けている皆さん✨ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#17では、
ITスクールからNVSでエンジニアデビュー!NVS最年少エンジニア Oさんの紹介をします✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:OさんはITスクール経由で入社されていますが、
NVSに入社した理由を教えてください。

Oさん:ITスクールで就職サポートの担当者の方から
ご紹介頂いたことがキッカケです。
「成長する」という社風が自分に合っていると感じ、
NVSの選考にエントリーしました。


人事:担当者の方の説明を聞いて、NVSを知ったんですね!

Oさん:はい。どのような社風の会社か、どんな社員の方がいる会社か等、
事前に担当者の方から情報収集をしてから選考に臨みました!

人事:社風や社員は聞いた通りでしたか?

Oさん:聞いた通りでした!これからもっと知っていきたいです!

人事:良かったです!是非いろんな社員と関わってみてくださいね!

2.入社してから成長を感じたところは?

Oさん:最初の1週間は尋常じゃないくらい大変でした…。
覚えることが多く、初めて経験することばかりなので、不足してしまう部分もあって…。

人事:入社すると覚えることが沢山ありますよね…!
研修でもセキュリティやマナー、電話対応など社会人基礎スキルも学び、
ネットワークの実機演習もありますし、会社のルールも覚えなきゃいけないですもんね。
今は慣れましたか…?

Oさん:慣れました!
最初の1週間で、仕事に対する意識が変わりましたね。
できなかったことやご指摘いただいたことについては、次回できるようになるために、
自己学習でしっかり対策しました。苦手な電話対応も、空いた時間に同期と練習したり…。
弱点ノートも作成して日々振り返っています。

人事:素晴らしいですね!
確かに、各方面から「Oさんは著しく成長したね!」と耳にします!
影の努力が急成長に繋がったんですね…!これからも頑張ってください!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Oさん:5条です。

5 目標を明確に、その達成を常に意識し、最後までやり抜きます

今実際に取り組んでいる最中で、「1つ1つのタスクをやりきる」という目標のために、
タスク管理を徹底するようになりました。

時間を見積もったり、優先順位を考えたり…。
タスクリストを作成して、詳しく記載しています!

人事:タスク管理の徹底の為にリストを作成して業務に取り組まれているのですね。
素晴らしいです!5条を取り組んでいて、躓いたことや成果などはありますか?

Oさん:躓いたことは、最初は時間を意識できなくて余裕がなかったことですかね…。
日報の提出に間に合うように、スマホのタイマーをセットしたりしました笑

人事:自己分析や対策もしっかりしていて、流石ですね!
そういう姿勢や習慣は、現場に出ても活きると思います!
これからも10ヶ条を意識して、皆で成長していきましょう!

4.理念を実感するのはどんなとき?

人事:…NVSの理念ってご存知ですか?

Oさん:はい!「和をもって成長となす」です!

人事:即答ですね!ありがとうございます!どんなときに実感しますか?

Oさん:入社当時はPC操作もぎこちない状態でしたが、
NVSの研修でPCを使いこなせるようになって
先輩から教わったことをもとに、困っている同期の方や後輩社員の方を助けることができた時
「和をもって成長となす」を実感しました!

人事:先輩から教わるのも「和」を感じますし、
それを誰かに教えるのも「和」を大切にしていますね。
社内で「和」が広がり、成長に繋がっているという素敵なエピソードをありがとうございます!

5.会社の社風を3つにまとめると?

人事:難しく考えず、フランクで大丈夫ですよ!

Oさん:
「集中」「笑顔」「感謝」 です。

NVS社員の業務態度や集中力が凄まじいので、1つ目は「集中」です。

そんな集中力を発揮している中でも、
一息ついた時の笑顔が素敵だなと思ったので、2つ目は「笑顔」です!
休憩中にふと見せる笑顔ってすごく素敵だなと思いました!

3つ目は「感謝」ですね。
小さなことでもしっかり「ありがとう」を伝えられる社員ばかりです。
挨拶をちゃんとしていて、日ごろから感謝の気持ちがあふれ出ています!

人事:NVSの素敵ポイントを感じ取っていただいて、嬉しい限りです。
理念や行動指針を徹底しているからこそ、良い雰囲気が生みだせているのかもしれませんね!

6.趣味は?

Oさん:こう見えて、実は料理が得意なんです!

人事:すごいですね!何を作るんですか?

Oさん:オムライスとか…わりと何でも作れます!
小さい時からやっていることもあり、細かい作業が得意です。

人事:お菓子とかも作ったりしますか?

Oさん:お菓子も、クッキーとか簡単なものは作りますよ!

人事:手先が器用なんですね!
タミヤロボットスクールでロボットを作るのとか、向いていそうですね!

7.ここが変だよ!NVS

Oさん:NVSに入社して、変だなというか、想像と現実のギャップというか…ありますね。

人事:ち、ちなみにどんなところが変ですか…?

Oさん:もともと会社や仕事に対して、
「あんまりしゃべらない」「命令がメイン」というイメージが強くて、
どこの会社も何かしら確執があるのかなと思っていたんです。

THE上司と部下みたいな…笑

だけど、NVSは上司との距離が近い!ので、
入社後は驚いたといいますか…変だなと思いました笑
もちろん良い意味で、ですよ!!


人事:距離が近い、、、言われてみれば会話が多いですし、心の距離が近いですね!
Oさんへのインタビューをきっかけに改めてNVSの良い所が発見できました…✨

Oさん:業務中の余計なおしゃべりとかはないですけど、
コミュニケーションも多くて、たまにいじられたり笑
上司に相談しやすい環境ですね。

人事:それは良かったです!
確かに、接しやすい人が多いので、打ち解けるのは早いかもしれませんね。
これからも「良い意味で」距離の近い会社であり続けたいですね!

社員インタビューでは、インタビューを受けた社員の皆さんから写真を提供いただいてます。
インタビューの内容や写真を話題に社員間でも盛り上がっているなんて情報も…♪
Oさんからはお花や風景の写真などをご提供いただきました!
Oさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【アンケートのお願い】
※アンケートは匿名でご回答いただけます※
★記事リクエストアンケート★

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。