1. 【NVS社員インタビュー#2】リスペクト精神を心に宿す、NVSのラガーマン Mさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#2】リスペクト精神を心に宿す、NVSのラガーマン Mさん✨

NVS採用担当

1401PV

2020.06.22(Mon)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事部です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。
(第1回座談会インタビュー[6月某日実施]:人材開発室のMさん、広報部のSさん
お二人ともご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#2では、
エンジニア経験を活かし、研修や人材育成を担当されているMさんの紹介をします✨

1.NVSに入社した理由は?

Mさん:NVSに入社理由は、企業理念ですね。

人事:企業理念!!どこでNVSの企業理念を知ったのですか?

Mさん:就職活動をしている時に、たまたまNVSを見つけました。
そこから採用サイトを見て、企業理念「和をもって成長となす」を知りました。
もともと自分が大学でラグビーをやっていたこともあり
「One for all, All for one」の精神で仕事にも全力で取り組みたいと考えていたので、
「和をもって成長となす」と出会ったときに「この会社だ!」と思いました。

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

人事:Mさんはエンジニア経験を活かして講師業務に携わっていますが、
どういうときにやりがいを感じますか?

Mさん:新入社員研修や法人スクール、(小学生向け)ロボットスクールで
受講生に技術を教えていく中で、自分も成長するところですかね。
すでに自分の中で解決していると思っていた問題についても、
受講生からの質問やつまずきからより深く学べる・発見することもあります。
自分の講義や説明で「わからない」と悩んでいた受講生が理解してくれると嬉しいですし、
受講生とともに疑問を解決できたときは、やりがいを感じますね。

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Mさん:好きな行動指針ですか、、やっぱこれですかね。
4.不安、不満を課題に変えて、自ら解決すべく行動します

人事:え!Mさんは何でもこなす人っていうイメージがあるので意外でした。
不安に感じる時…例えば?

Mさん:どんなイメージですか。笑 講義をするときは常に不安ですよ…。

Sさん:え~!意外です!
人事:そうだったんですね、全く気づけなかったです!
相手に不安を全く感じさせないMさんはプロ講師ですね!
Mさん:笑

4.理念を実感するのはどんなとき?

Mさん: 講義でも部会でも、受講生と一緒に問題を全員で取り組んで解決できた時は、
チーム(=会社)としての成長を感じます。
あとは…受講生のための講義内容を上司と一緒に考える時とか。
「ひとりで」ではなく「みんなで」という和を実感しますね。

5.会社の社風を3つにまとめると?

Mさん: 3つですか~…難しいですね…笑
少し長い言葉になりますが、

「和をもって成長となす」
「つながり(お客様なども含め)を大切にする」
「7つの習慣」

この3つは絶対に外せないです!

人事:ぉお~!3つにまとめて下さってありがとうございます!
どれもNVSの特長を押さえてますね✨
理念はもちろん、つながり、7つの習慣もNVSといえば…!ですね。

6.趣味は?

Mさん: 読書・筋トレ…あ、いや筋トレは趣味ではなく日課ですね笑

人事:(…流石、NVS筋トレ部!!)

7.私、実は…

Mさん: え、どんなことを話せばいいんですか?

人事:そうですね~、社員全員がびっくりするような意外性とかありますか?

Mさん: なんだろう、ジェットコースターが嫌いとかですかね…
あとお化け屋敷もあんまり…あとは虫も…笑

人事:…意外!
Sさん:え~!じゃあ、怪談系のTV番組とか見ないんですか??

Mさん: え、そんな意外でした?笑  怪談系、心霊系見ないです!
遊園地もできればあまり行きたくないですね…。

人事とSさん:Mさんの意外な一面を知りました…!社員インタビューすごい…。


~インタビュー後の社内チャットにて~
人事:Mさん本日はお疲れ様でした!ブログ用の写真お待ちしてます!
Mさん:素材送ります!補足すると、甘いものとビールとかわいいものが好きです笑

人事:え!!これまた素敵なギャップですね✨
コロナが落ち着いたら、NVSスイーツ部で都内近郊スイーツ巡りしたいですね ♪
NVS社員でラグビー観戦も行きたいです!
インタビューを通して、Mさんの新たな一面を沢山知ることができました!
Mさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【アンケートのお願い】
※アンケートは匿名でご回答いただけます※
★記事リクエストアンケート★

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。