1. 【NVSの教育徹底解剖】1歩踏み出せ!NVSなら未経験からエンジニアに。

社員コラム

【NVSの教育徹底解剖】1歩踏み出せ!NVSなら未経験からエンジニアに。

NVS広報担当

1063PV

2021.11.04(Thu)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

今回は、Kさんに「未経験からネットワークエンジニアになった経緯」や「ネットワークエンジニアの中でも当社を選ぶ魅力」を聞いてきました!

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●Kさんプロフィール
業務委託で受注案件に従事。NVS本社で設計構築業務をおこなう。
その傍ら、新入社員の教育も担当しており、
「エンジニア」 と 「マネジメント」の2面の顔を持っている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



―今までの職務経歴を教えてください!


大学生の時にアルバイトで学習塾の講師を務めていました。
大学卒業後も教育関係の仕事に携わりたいというのがあって、学習塾で働くことを選びました。

そこで1年働いた後に、ネットワークエンジニアに職をかえて現在に至ります。



―全く違う業界からのエンジニア挑戦だったのですね!
なにかエンジニアになりたい理由があったのですか?



将来性を考えたときに、10年後も飛躍している自分でありたいと思ったのが第一です。

もちろん学習塾も楽しくてやりがいのある仕事でしたが、自分の能力やスキル、市場価値というのはそこまで飛躍しないなと感じていました。そんな中、成長できる環境を調べたところ、エンジニアという職にとても興味を持って、IT業界に飛び込もうと思いました。



―IT業界・エンジニアという中でも、ネットワークエンジニアを選んだ理由を教えてください!


ネットワークは、現代社会にとって生涯必要不可欠なインフラなので、将来性・安定性というところに魅力を感じました。

元々はWEB系の開発エンジニアを目指していたんですが、実際コードも自動化されていて、コロナ禍で案件も縮小化されているというお話も伺っていたので。
将来性を考えた時に「ネットワークの方が終わらないな」というのが、ネットワークエンジニアに進むことを選んだ決め手ですね。



―いきなりエンジニアになるにつれ、不安はありませんでしたか?


ありましたよ(笑)

でも、このまま学習塾で自分が疑問に思いながら、 少しの不安を抱き続けて年を重ねる方がもっと不安でした。なので、新しいことに踏み切ろう、挑戦しようと思いました。



―エンジニア人生のスタートを切る際の不安は、いつ解消されましたか?


それは、入社前の面接の時ですね。その時の人事の対応が本当に丁寧でした。

他にも様々な企業様と面接をしましたが、コミュニケーションがとりやすく面接の場で自分の気持ちを素直に伝えることが出来ました。

また、逆質問で自分が疑問に思った点に対しても解決して頂き、変にはぐらかさない透明性がありました。フランクさがありながらも、しっかりリスペクトを持って丁寧に接していただいたところ、そして、未経験からでもエンジニアになれるんだということを丁寧に説明してくれたところが、とても信頼できたんです。



―面接の雰囲気は、実際に入社してからも感じ取れましたか?


企業理念である「和をもって成長となす」というのはすごく実感しています。

SES業界はお客様先で孤独に感じる部分もあるかと思うんですが、NVSではそれを感じさせない環境があると思います。

定期的な1on1ミーティング・部会を通して、ほったらかしにしないでしっかり面倒を見る、面倒見の良さというのはNVSの特長かなと思いました。
チャットなどを用いて時間をしっかり作り、ケアする余裕を上司が持っているというのはメンバーからしたらありがたいことですし、支えてくれる、一緒に頑張ってくれる上司がいるというのは非常に働いていていいなと思います。



―とても「和」を会社として大切にされているのですね!成長という側面からはどうですか?


みんながみんなの成長を楽しんでいる感じがあります。

例えば、本社に行っても「●●さん最近これできるようになって調子いいんだよね」という話がしょっちゅう出てきます。
育成方法のナレッジが確立している中で、メンバーの成長に関してマネジメントする意識が社内で浸透しているのは、とてもいいと思っています。

最後までありがとうございました!

今回の【NVSの教育徹底解剖】はいかがでしたでしょうか。
未経験からエンジニアを目指したい方の就職活動の参考になりますと幸いです。

不安があっても、まずは1歩踏み出してみてください。
入社後は、NVSの環境・上司があなたの成長をサポートします!


【NVSの教育徹底解剖】の他に、【NVS社員インタビュー】を連載しておりますので、ぜひご確認下さい!入社理由、仕事のやりがいだけでなく、休みの日の過ごし方や趣味など社員の紹介をしております。

◤社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。