1. 【NVS社員インタビュー#39】後輩の成長が仕事のやりがい!ジャニーズ好きなOさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#39】後輩の成長が仕事のやりがい!ジャニーズ好きなOさん✨

NVS広報担当

1009PV

2021.12.02(Thu)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、後輩の成長が仕事のやりがい!ジャニーズ好きなOさんをご紹介しましょう✨

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

NVSをえらんだ理由は?

Oさん:私は業界未経験だったんですが、
求人を見た時に<研修があり1ヶ月で資格が取れること>に惹かれて応募しました。


――なるほど。研修の他に入社の決め手は何かありましたか?

Oさん:決め手は選考でお会いした面接官の人柄でした。
実際に入社してみて、NVSの人たちは人柄いい方が多いと感じますね!


――最後は「人」だったのですね。SESだからこそ困った時に相談ができる雰囲気が社内にあるかなど、人間関係大切ですよね。

働いていてやりがいを感じる瞬間は?

Oさん:現在担当している案件は自社のメンバーが多く、後輩も増えております。
後輩が成長していく姿を見ることがやりがいですね。
また、自分自身も先輩方の仕事のやり方を見て日々学んでおります。


――具体的には…?

Oさん:そうですね…今まで躓いていたことが出来るようになったり、説明をしても一度で伝わらなかったことが伝わるようになった等ですかね。そんなこと?と思われてしまうかもしれませんが、どんなに些細なことでも後輩の成長に気付くと自分のことのように嬉しくなります。笑


――たしかOさんの案件は、ベテランエンジニアの方がチームに数名いるので新たに参画する社員は未経験入社のエンジニアが多いですよね。日に日に業務についてエンジニアとして会話が通じるようになるのが見えてくる感じでしょうか。

Oさん:そうですね。最初は説明する内容一つ一つに対して理解するのに必死だと思うのですが、慣れてくるとちゃんと技術を理解しているなっていう質問や相談を頂く機会が増えてくるので、 どんどん頼もしい存在に成長しているなって感じます。

好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Oさん:10条です。
「素直さと謙虚な心を忘れず、感謝の気持ちを表現します」

元々「素直さ」や「謙虚さ」は意識し生活しておりました。
初心を忘れないで、仕事をすることはとても大切なことだと思います。

理念を実感するのはどんなとき?

Oさん:現在はシフト勤務で働いており、出勤時にリーダーを担当する機会も増えています。シフトで共に働くメンバーは自分よりも経験の浅い方が多いのですが、お互いに意見を出し合ったり理解していない箇所は教えあったりと、全員で成長をしているなと感じる時に理念を実感します。

社風を3つにまとめると?

Oさん:一つ目が、『出る杭は打たない』
入社する際によくこの言葉を聞いていたのですが、自分が入社した時のことを思い返してみれば、上長や先輩方は叱って伸ばすのではなく一人ひとりの個性を伸ばしていくような教育をしてくださっていたので…その通りだったなと。今でも、 NVSといえばこの言葉が真っ先に思いつきます。

二つ目が、 『壁を感じない』
ふんぞり返っている人がいないんですよね。
話しやすい上長の方が多いです。
雑談やプライベートの話もできますし、もちろん仕事の話もしやすい環境だと感じます。

三つ目は思いつきませんでした。申し訳ないです(笑)

――2つの素敵な言葉に集約して頂き、ありがとうございました。
お話伺っていて非常に共感し、つい大きく頷いてしまいました!
応援や支えてくれるしてくれる上司や先輩がいて挑戦できる環境があると私も感じます。

最近ハマっている事、趣味はありますか?

Oさん:ドラマ見たり、映画見たり、音楽聞いたりすることが好きですかね。
今季のドラマが始まる頃なので、何を見ようかな~と楽しみですね。

――いいですね。
休みの日にドラマをまとめて観る…なんて日も気持ちをリフレッシュするのに大切ですよね。
オススメのドラマがありましたら是非今度教えて下さい!

実は・・・

Oさん:男なんですがジャニーズが好きなんです。


――どなたが好きなんですか?

Oさん:KAT-TUNと山Pが好きです。
以前はコンサートも行ってました。今はコロナでやっていませんが…この前山Pがオンラインライブをやっていたので、配信を見て楽しんでいます!

――いいですね~。
前に自己紹介動画で『LDH』が好きとお話されていましたが『LDH』って何ですか?(…勉強不足すみません)

Oさん:EXILEとかのグループのことです。


――そうだったんですね。教えてくださり有難うございます!今でもEXILEは好きなのですか?

Oさん:自分的には今一番推しているのはジャニーズになりますが、EXILEやLDH系も、もちろん好きです!

――そうなのですね!是非またお話伺いたいです。

IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Oさん:私も未経験で入社し、正直この業界で何がしたいという明確な目標はありませんでしたが、この業界に少しでも興味があるのであれば、まずは飛び込んでみてほしいなと思います。

NVSの研修では1ヶ月で資格がとれるので、今後IT業界でエンジニアとして働いていく自信もつきやすいと思います。2年、3年と働く中で、漠然とした目標もしっかりと形になってきますので恐れずに挑戦してみてください。

最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。