1. 【NVS社員インタビュー#22】ぐんぐん成長する秘訣がたくさん!未経験で入社したSさん✨

社員インタビュー

【NVS社員インタビュー#22】ぐんぐん成長する秘訣がたくさん!未経験で入社したSさん✨

NVS採用担当

1207PV

2021.03.19(Fri)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

社員インタビュー#22では、
未経験で入社し、今では現場で活躍するエンジニア、Sさんをご紹介します✨

1.NVSに入社した理由は?

Sさん:手に職をつけたかったんですよ。資格取得ができる点に惹かれて、NVSにしました。
正直なところ、就活中はIT以外の業界の説明会にも行っていたんですけど、担当の方が少し怖くて……。
NVSは丁寧に明るく説明してくれたので、安心できました。「入社してみたいな」と思えたんです。

人事:そうだったんですか。いろんな会社がありますよね。安心して入社していただけて、よかったです!

2.働いていて、どんな時にやりがいを感じますか?

Sさん:最近、問い合わせ担当になったのですが、覚えた内容を理解して、しっかり説明できた時ですかね。手応えや、やりがいを感じました。

人事:自分の中に落とし込んで、わかりやすい形にしてアウトプットできたんですね!
仕事に対する姿勢が素晴らしいと思いました。ぜひ、継続してください!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Sさん:4条ですね。
4.不安、不満を課題に変えて、自ら解決すべく行動します

人事:ぐんぐん成長していく、Sさんらしいですね!理由をお聞きしてもいいですか?

Sさん:今までは、けっこう不安も不満もため込んでしまってたんです。
でも発言したことで、状況を良いほうへ変えられたことがあってその時に、
「不安」「不満」を自分の「課題」としてとらえて、解決することって大切だな……と思ったんです。
だから、4条が一番好きですね。

人事:自分の経験から、4条の大切さを学んだんですね。
不安や不満を、自分の課題として捉えることも、なかなか難しいでしょう。
行動を起こして解決するのは、さらに大変だと思います。
でも、行動することで、Sさんのように成長し続けられるんですね。
参考になるお話を、ありがとうございました!

4.理念を実感するのはどんなとき?

Sさん:各部署の集まりで、感じましたね。勉強方法の共有や興味がある分野の講習などの紹介があったんですよ。
情報共有して、社員全員で「成長しよう」としているところに、「和をもって成長となす」を感じました。

人事:確かに入社後も、研修サポートが多いので全体でしっかり共有して「全員で成長しよう」という雰囲気ですよね。
実際に役に立っていますか?

Sさん:いろいろ学ぶために、社内の情報は活用しています!役に立っていますね。

人事:社内の情報が成長に繋がり、理念を感じていただけてよかったです!

5.趣味はありますか?

Sさん:漫画が好きです。

人事:漫画が好きなんですね!どんなジャンルが、好きなんですか?

Sさん:なんでも好きですけど、少年漫画が好きですね。

人事:かわいらしいので、なんだか意外ですね!
オススメの漫画があったら、ぜひ、社員同士で共有してみてくださいね!

7.人生最良の瞬間は?

Sさん:韓国のアイドルが好きなんですよ。サイン会などで、推しに会うのが最良の瞬間です!

人事:夢中になれることがあるのは、とってもいい事ですね!

Sさん:そうですね。イベントに行くたびに、幸せを実感します。

人事:これからも仕事の息抜きに、たくさん行けるといいですね!
韓国語が喋れる社員も在籍しているので、よかったらお話してみてくださいね!

さいごに.IT業界へ就職を目指している人へのメッセージ

Sさん:IT業界に少しでも興味があるのであれば、わからない事だらけだとしても、やっていくうちに、吸収できていくと思います。だからまずは「飛び込んでみよう!」という気持ちを、大切にしてください。

人事:確かに。『現場で毎日やっていくうちに、自然と身についていた』という事は、ありますよね。
わからなくて不安でも、挑戦してみようと、一歩踏み出すことが大切ですね!

Sさんも未経験で入社して、今は現場で活躍していますもんね!
説得力のあるメッセージをありがとうございます!

Sさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで、素敵な社員が在籍しております♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで、今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

=================================
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。