1. 《人事企画》IT業界で就活する為の1stステップ!

採用担当が語る就職活動

《人事企画》IT業界で就活する為の1stステップ!

NVS広報担当

468PV

2023.02.22(Wed)

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事部です。

もうすぐ春ですね。この時期は新卒・中途採用ともに市場が活発に動いている印象を感じます。
特に近年では新卒採用の"早期化"という言葉もよく聞きますね。

さて、今回は最新の採用事情などを少しお話しつつ、これまで投稿してまいりました記事をご紹介したいと思います!

「IT業界に興味があるけど、業界の中でも色々ありすぎてよくわからないなぁ・・・」
「就活って何から手をつけたらいいのかわかりません・・・」
「IT業界のやりがいって何なんだろう?」
という方へ是非読んでいただきたいです。

皆様の就職活動に少しでもお役に立てたら嬉しいです!

IT業界の業界研究 / 職種の落とし穴に要注意!

「IT業界」で働きたい!「IT企業」に就職したい!で就職活動をすすめると、職種違いの落とし穴 にはまってしまうかもしれません。

IT業界の職種は、営業職寄りのものもあれば、クリエイティブ寄りのものもあります。「IT」の一括りで就職活動をしてしまうと、就職活動が遠回りになってしまう可能性や入社をしてから「職種が違うかも」と気づくことになってしまう可能性も…。反対に、はじめから1つの職種になんとなく絞り込んで就職活動をしていると、職種への理解にずれが生じていた場合かなりリスキーな就職活動をすることになります。

就職・転職活動の初期は「IT業界」の中に、どのような職種や分野があるか全体を把握しておくとミスマッチ対策になるかと思います。 情報収集をする中で、より自分に合った職種に出会えるかもしれません。

意外と知らない⁉ IT業界の職種について
https://netvisionsystems.site/blogs/saiyou/30

こちらの記事で一般的によく聞く職種をピックアップし、人事目線での就職活動でのPRポイントも簡単に紹介していますのでチェックして頂けると幸いです。

それぞれの職種の業務内容や、自分との適性マッチ度などを分析して

・自分のなりたい職種
(システムエンジニア、コンサルタント、ネットワークエンジニアなど)

・自分に適性がある職種
(プレゼンが得意、事務処理が得意、人を惹きつけるデザインを考えるのが得意など)

・自分の描いているキャリアや働き方が実現できる職種
(テレワークができる、社内で働ける、副業でアプリ開発ができるなど)

自分の就活軸で譲れない点とマッチした職種に絞って就職活動をすすめていきましょう!
※ちなみに弊社の募集職種は「ネットワークエンジニア」です!

企業研究 / 一番良いのは説明会や面談で人から生の情報を聴くこと!

最近は口コミサイトを読んで情報収集をする方が多いかと思います。
口コミサイトの情報をすべて鵜吞みにしてしまうと、 あなたが本当に知りたい情報が手に入らない可能性 が高いかもしれません。

その理由としては、口コミサイトの情報はあくまで「口コミ」だからです。
よく見ると数年前の情報であることや在籍している社員の声ではないものが多いかと思います。本当に社員が書いたものか、最新情報なのか、口コミの信憑性は「未知数」です。読んでいるユーザーが判断するしかありません。

企業の最新の情報を得る方法として一番おすすめなのが 「当事者に生の声を聴く」 です。
「エンジニア ブラック」という検索キーワードもよく目にしますが、実際に社員や別の企業に勤めているシステムエンジニアの友人にも話を訊いてみると「ブラックでは無かった」や「繁忙期も他の職種と変わらない」という意見があがります。

本当に知りたい情報を得るためには、現在エンジニアとして働いている人やIT企業に勤めている人から直接情報を集めるのが、一番良い方法だと思います。
「企業説明会」や「個別相談会」「OB・OG訪問」「外部勉強会」など、エンジニアやIT企業の社員とつながる機会は様々あります。実際に話を聴くことで、疑問や不安が解消されたり、新たな志望動機も見つかるかもしれません。

虚偽や真実、さまざまな情報が溢れているインターネット社会の中で、ぜひ「生きた情報」を探してください。

社風が大切なアナタはぜひ社員インタビューを!

自分の上司はどんな人か?、所属会社の雰囲気は?と「誰と働くか」も素敵な就職活動軸のひとつです。

「社風」や「人」を重視していない方にも、企業のコーポレートサイトや採用サイトに掲載されている社員インタビュー記事には、一度目を通されることをおすすめします!

▼当社の社員インタビューはこちらから/なぜNVSに入社を決めたか社員インタビューで入社理由を公開しています
https://netvisionsystems.site/blogs/member/

記事を読むことでしか知ることのできない会社の強みや弱みが載っている可能性が高いです。
企業の社員の雰囲気やキャリアや働き方のイメージを膨らませることができ、自身の入社後のライフワークやキャリアプランも想像しやすくなるかと思います。考え方が全く合わないチームや企業で働くのはストレスにもつながる可能性がありますので、そうした意味でも 「社風」や「人」の情報収集も就職活動では大切にしていきたいですね。

採用サイトや公式ブログなどで、掲載している内容にも企業によって個性がでます。
そうした点から企業研究を深めるのも面白いかもしれません。

最後までありがとうございました!

最初の説明会や、面接に参加する時はとても緊張するかと思います。かつての大学生だった私もそうでした。(ちなみに中途採用でNVSに入社した際もカッチカチに緊張していました。笑)
私に限らず、全員がそんな学生時代を経験していますので、学生の皆様の気持ちはとてもよくわかります。気持ちに寄り添えるような説明会や面接を行いたいと思っておりますので NVSが気になっているなという方はぜひ、説明会にご参加いただければと思います。

就職活動はとても大変ですが、自分と向き合うとても大切な時間かなと思います。
正直なところ入社するまでは全て「イメージ」なので、入社後にギャップが無いなんて人は中々いないです。良いギャップもあれば思っていたのと違ったというギャップもきっとあると思います。だからこそ、就職活動では「自分の軸」を明確に定めることが肝だと思います。譲れることと絶対に譲れないことを書きだしてみたり、自分のこれまでを振り返って得意不得意を探してみるのも良いかもしれません。

自分にぴったりな会社に出会えますよう応援しております。

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

  • ネットビジョンシステムズ株式会社

    「ビジョナリー カンパニーを目指して」
    NVSは通信インフラ設備に特化し、企業様のネットワーク設計、構築、運用、保守サービスを提供するネットワークインテグレータです。
    ITインフラは社会インフラ、それを支える使命感を持って成長し続けます。